人生楽しく🌈虹色のヒント

⭐️このブログはどん底からハッピーになるまでの私の伝記みたいなモノです⭐️

経皮毒のお話

f:id:anuenue9:20180728131326j:plain

私は自分の体が結構敏感だから、昔から色々食べるもの肌につけるものに

少しこだわりがある🙋

 

その中の経皮毒のお話なんだけど。

 

経皮毒ってネットだと、科学的に証明されてないとか言われてるけど、

私はあると思ってる☝🏼

 

だって、湿布やニコチンパッチなどがいい例じゃん。

ちゃんと、皮膚に貼って効いてるじゃない?

 

経皮毒を簡単に説明すると、日常使われるものから皮膚を通じて、有害ある化学物質が体の中に入ってしまうってこと。

 

口から入れるものは添加物とかあるけど、ある程度は臓器で分解してくれるから

よくはないけど、でもまだ経皮毒よりかはマシな方で。。。😔

 

経皮毒は直接皮膚から入ってしまうから、気をつけた方が絶対いい‼️😠

 

身近なものとして、シャンプーやボディクリームとか。

 

私の体は小さい頃からすごく敏感で、

あまり化学物質が強すぎると体が拒否反応が出る。

 

経皮毒は入りやすい箇所があって、

・頭皮

・顔面

・粘膜

からの吸収が特に強いって言われてるのね。

 

だから、身近なもので使っているシャンプー、ボディソープ、生理ナプキン、コスメ、歯磨き粉、ヘアカラーは特に気をつけた方がいい代物。

 

そんな敏感体質の私が日頃、上記で心がけてることをご紹介します✨🙌🏼

 

私は、普通のシャンプーは使うと頭皮にブツブツができるから、

ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naが表示が入ってるものは使わない。

(たいてい1番目は水。内容量が多い順から書いてあるよ)

 

いわゆるアミノ酸シャンプーを使ってる。

 

一見、ナチュラルな自然派っぽい顔してるけど、成分表示見たらしっかりと

ラウリル硫酸を使ってるシャンプーがこないだG SIXに置いてあったから、

皆さんもぜひ成分は見て確認した方がいい。

 

あと、香料が入ってるものも使わない。(かゆくなるから)

精油が入っていたり、自然な香りのものを使ってるよ🌺✨🌈

 

その条件に満たしたシャンプーを使うと、

私の髪はヘアカラーしてないせいか、リンスはいらないんだよね。

シャンプーだけでいいし、白髪もなくなる👏🏼💓

 

美容に関しては、私の独自の研究だけど、

自分の体に毒を入れないように心がけると、自然と老化も遅いような感じがする😘

 

白髪の原因はシャンプーとストレスかな。いまのところ。

 

でも、やっぱりおしゃれも好きだから、

たまに美容院でトリートメントはしてもらうよ💆💓

 

100パーナチュラリストの考えは私はあまり好きじゃないんだ。

 

ただ、自分の体が拒否するものだけを気をつけている。

 

ボディソープは可愛いもの💕いい香り🌸のもの

たくさん合って本当は使いたいけど、

100パーいつも痒くなるし、特にデリケートゾーンはかなり腫れちゃうから

ボディソープは使わない主義。

普通の固形石鹸で十分。

デリケートゾーンは固形石鹸でも痒くなるから😱

それ専用のものを使ったり、お湯で洗ったりするくらい。

 

 

生理ナプキンは長年本当悩まされていた、代物。

 

最近念願の布ナプキンに変えたら本当ストレスフリー✨👏🏼😙

痒くならないし、トイレで取り替える時もあの独特の変な香りがしない。

血の匂いだけ。

 

よくナプキンは接着剤や、漂白剤が使われてると言われてるけど、

香りやかゆみがないからそうなんだと納得した👍🏼✨

 

赤ちゃんの頃から、紙おむつを使うと、紙おむつの形通り赤くなってしまうほど、

敏感で、布おむつで私は育った。

 

生理が始まると、当時は布ナプキンなんて、ないからかなり苦しんだ。

 

ウィ◯パーは使うと、鼠径部の皮膚がジュクジュクして、剥がれてしまうほど。

唯一ボディ◯ットは使えた。

 

そして、サニタリーショーツもなぜか使えなかった。

コットン100パーの普通のショーツだと、なぜか荒れないので、

生理の時も通常業務の下着だ。

 

コスメもファンデを使うと、赤く痒くなるし、毛穴も広がるから、

成分にこだわって作られてる、肌に負担が少ないと言われてるCCクリームのみ。

 

それに元々、ばきーっとした塗ってますっていうファンデの仕上がりが

好きじゃないからそれも自分の好みに合っていてよかった。

 

シャドーとかリキッドラインのものもいちいち💢荒れたり、荒れなかったり

するものがあるから、刺激が少ないものを使うようにしてるよ💄

 

ヘアカラーは昔はよくしていたんだけど、(金髪とか)

する度に、全身ミミズ腫れが出来たり、

頭皮にブツブツができる。

 

時代が進んで、オーガニックカラーっていうものが出来て、

それもしたことがあるけど、ダメだった🙅

 

お金もかかるし、ある時からヘアカラーはやめちゃった。

それに黒髪が似合う人になりたかったしねっ😍

 

 

歯磨き粉は、フッ素がよくないって言われてるよね。

フッ素は虫歯を出来にくくしてるから、大抵歯磨き粉には入ってるけど、

口の中は粘膜だし、気をつけて欲しいし、第一脳の中にある松果体を殺してしまう👿

 

もちろん、フッ素が入ってない歯磨き粉を使ってる。

 

松果体は人間の第六感、本能を司る場所だと私は思っていて🌈✨🦄🦋

ここの野生アンテナがきちんと働いていないと、

今後まずいんじゃないかなと思ってる。

だって、これだけ世界で天災☄️🌊や異常気象🌬🌪が続いてる最中、

これからもバンバン続くと私は思っていて、

自分の命を守る動物の本能の担当部署、松果体を活性化しておかなきゃ

いけないんじゃないかな?

 

アメリカやヨーロッパの一部だと、水道水の中に普通にフッ素が入ってるらしく😨

怖いな〜とも思ってしまった。

 

 

何でも、便利で合理的を求めると人間の中の大事なものを殺してしまうんじゃ・・・🤔

と危機感があるから、

やっぱりこれからは自分で何を取って取捨選択していくかの時代だよね!