人生楽しく🌈虹色のヒント

⭐️このブログはどん底からハッピーになるまでの私の伝記みたいなモノです⭐️

ゼロからの再スタート〜準備編〜

さてと。

 

離婚した直後の私の状況はざっとあげると

・貯金ゼロ

・病気にもなりかけて、精密な検査が必要

・精神は不安定(怒涛の結婚生活と離婚直後で)

という、今考えると恋愛も経済状況も健康もなんかめちゃくちゃだった。

 

幸いなことに、両親は温かく実家で受け入れてくれたのね。
その時に思ったことは、夜お風呂入ってる時にバスタブから上がる湯気を見上げながら

「静寂の中に幸せがあるなぁ」

と静かにその辛かった現実を終えたんだと感じていたんだけど・・・

 

待っていた現実はこれからで(!)😱💨
働かなきゃお金はもらえないから(当たり前だ💦)
まずは就職先を見つけなきゃということで、
ハローワークに人生初めて行ってみた✨😇

 

当時の私は32歳。

正社員にまともになったこともなく(パート勤務くらいしかない)、
ハローワークの人に教わったことは経歴書と一緒に職務経歴書が必要なこと、
その際に送付状なるものが必要だということ、
とまあ、すごく今考えるとOLに必須科目(?)当たり前なことも
知らなかったワタクシ。

 

すでに、OLを経験済みで結婚もし、子供を産んでる妹に
職務経歴書の書き方を教わりつつググって自分で調べながら、
なんとか学生ぶりのワードを使い職務経歴書を完成させ、
自分の希望する会社に出すんだけど、ガンガンに落ちた。

 

そりゃそうだ。経験がないんだもの。
ずっと決まらなかった。
しかも季節は真冬で❄️
まるで私の心の中を表しているかのようで辛いのなんの!😭

 

でも、家にいても何もすることもないし、お金もないし、
気晴らしも出来ない私のすることは、とりあえず午前中に散歩に出かけてた。
心が弱ってる時は体を動かすといいって言うじゃない?
からしていたんだけど。

 

家の近くに大きな公園があるから、
そこに行って毎日バードウォッチングしているおじさんを観察して、
午後は部屋を掃除して履歴書作成、日記に自問自答しては毎日泣く日々😭マジ地獄・・

これが毎日続いた。3ヶ月。
当時の私は恋愛にすごく依存していたから、
私は何が好きでどんな洋服が好きかもわからなくなっていたんだよね、
恐ろしいことに!😱
全て元旦那色に染まっていた。軽く洗脳入ってたかも?

だから、就活は私は何が好きで何を仕事にして生きていきたいの?っていう
自分探しだったから、本当にわからなかった。

 

そんな私に転機が訪れたのは就活始めて3ヶ月半すぎた頃だったかな。
契約社員だけど、受かったの!!!!🌸😆✨

 

結婚式に花嫁さんが持つブーケ作る仕事💐👰🏼
その当時せっかく自由になったんだし、自分の好きなことを仕事にしたいし、
それに手に職をつけたいと思っていたし、お花は好きだからと言う理由で
そこを受けたんだけど・・・

 

働いてみたら、水仕事で、体力仕事😨⚡️
結婚式のある日は大忙しだし、式場に使う花器は重い。
ブーケの時に使ったりする小さなリボン🎀を作るんだけど、
元来筋鐘入りの不器用な私はうまくリボンも作れず・・・😰
冷えに弱くて体力ない私は仕事する度に熱を出すようになり🤒
休日に休んで、治してというのを繰り返したため、
これは合わない・・・どうしよう・・・と思っていた矢先に
1本の電話が鳴ったんだよね。

 

絶対に行きたくないと思っていたけど、1社だけ受けていた車業界。
なぜ1社だけ受けたかと言うと、色んな車に乗った経験がある私は
そこの車は非の打ち所がない完璧な車だと思ったし、
乗り心地も好きだったし、壊れないと言う利点もあった。
それに勤務先が家から一番近かったからだ👍🏼

 

車業界の中じゃ、高級車を扱うところで✨
周りの友人も絶対に受からない(中には鼻で笑う奴もいたほど)と言っていたところから、なんと電話があったのだ👀

なんで、車業界に行きたくなかったかと言うと、
元旦那が車業界の人で自営していて
そこの手伝いをずっとしていたから、そこから離れたかったし、
私は恋愛依存体質だったせいで学生終えてからも
勤務したところも車業界だったから。
とにかく元旦那の世界から抜けたかった。

 

でも、花屋さんでコテンパにやられていた私は藁をつかむ思いで面接日の
約束をしたんだよね。

長くなっちゃったから、この続きは次回にしま〜す!!
奇跡が起きた(私の中で)話。

ではでは。